トイレトレーニング@進め方

子ども自身がトイレに行きたい気持ちを感じて、トイレで排泄するように促すことをトイレトレーニングといいます。

スポンサードリンク

もちろん慣れるまでおまるを使う場合もあります。
さらにはきちんと拭いて、手を洗えるようにまでになって初めておむつはずれが完了したといえます。

トイレトレーニングは一般的にしつけの第一歩とされるためプレッシャーに感じる親御さんもいることでしょう。

スポンサードリンク

子供の成長過程においておむつはずれは避けて通れませんが、個人差はあってもいつかトイレで排泄する時期がやってきます。

「排泄はトイレでするもの」という社会的ルールを子どもに教えることも親の大事な役目といえます。

かといって親が焦るのは禁物で、卒乳と同様におむつはずれにもそれぞれのペースがあります。

育児の壁ともいわれるおむつはずれですが、子どものペースを一番に自然な形で進むよう温かく見守っていきましょう。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

布おむつの使い方
布おむつも紙おむつとの併用で簡単に使えます。足らなくなれば通販などで買い足せばよいだけですから、気軽に布おむつを使ってみましょう。...
布おむつの選び方
おむつやおむつカバーも色々な種類があります。天然素材のおむつなど用途に合わせて選びましょう。...
布おむつの洗い方
布おむつの手間は洗濯です。紙おむつならぽいっと捨てるだけですが、エコを考えれば、また赤ちゃんのことを思えば布おむつを使いましょう。布おむつの簡単な洗い方です。...
トイレトレーニングの時期
トイレトレーニングをいつから始めるのかその時期は個人差があるので、専門書などに惑わされずに良く子どもを見て、お子さんのペースにあわせて始めましょう。...
おむつを全く使わない子育て
おむつを使わない子育てはいいのか、よくないのか。...

▲このページのトップへ