子育ての悩みランキング

子育ての悩みランキングではお子さんに対する親自身の態度や、お子さんのしつけ方が上位を占めるようです。

スポンサードリンク

仕事との両立や将来に対する不安などが続き、子育ての悩みはさまざまなのがよくわかります。

がみがみ、イライラするのは親もおもしろくないし、そうされるお子さんも同じです。
怒ってしまうたびに次からはできるだけ穏やかにしようと心がけてもやっぱりうまくいかなかったり、ストレスのやり場がないなどの不満は、やはりどこの家庭にも共通しています。

子供が成長していくにつれ気になってくるのが「しつけ」で、小さいうちにきちんと教えなくてはと気負うほどに空回りしてしまいます。

子育てノウハウを理解しているつもりでも、実際の行動に移すことはなかなか難しいです。
子育ての悩みを抱えたままで育児書を読んで勉強しても、自分はだめな母親だと自己嫌悪に陥るばかりではないでしょうか。
焦らず、力まず、態度や行動で示していくのが大切です。

子育ての悩みから親が解放されることにより、子供はのびのびと育っていきます。

スポンサードリンク

子育てに悩んだら

お子さんの成長段階でさまざまではありますが、子育てに関する悩みはつきません。

幼稚園児には幼稚園児の、小学生には小学生の・・・といったそれぞれに違う悩みが次々と発生します。

あわせてそのお子さんの性格や環境などが絡み合って、悩めば悩むほどどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
子育てが終わって振り返ると「あんなことで悩んでいたのか」と懐かしむものだと先輩ママからアドバイスされますが、真っ只中ではそんな余裕はありませんね。

子育ての悩みにはお子さん本人のことや、学校などでの問題、ついがみがみ言ってしまうといった親自身の悩みなどがあります。

どうしたらいいかわからなくなってしまった時はその問題を一人でかかえこむのではなく、親や友人あるいは一般のカウンセリングルームなどで話を聞いてもらいましょう。
現状報告程度でも、そんな子育ての悩みからずいぶん解放されます。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

子育て119
元気なお子様を育てるにはお母さんが元気になってください。子育てを一人で悩むより地域の子育て支援機関を活用しましょう。...
子育てママのお仕事
子育て中のママにとって仕事と子育てを両立することはとても大変です。自分のキャリアを生かそうとしてもなかなか難しく在宅ワークが中心となっているのが現状です。...
子育てパパ
今や男性の家事や育児は当たり前の時代。夫婦でしっかりお子様を見てあげてください。子育てパパは社会的に認められていますよ。...
キッズカフェ
キッズカフェは子育てママの強い味方です。...

▲このページのトップへ